おうちピクニック

楽しかったことや嬉しかったこと、興味のあることなど何でも。

犬の匂いの変化について

トライアルを始めた時、

あんこはおそらくシャンプーしたてでフワフワでした。

においも全然なし!

 

 

シャンプーの頻度は月に2回くらいだと聞いていたので(トリミングは月に一度)、

一応2週間後にサロンに行こうかなと考えていました。

 

しかし

3日目くらいからにおう。

 

 

わたし達が犬のにおいに慣れてないせいもあるかも知れません。

この程度は普通ににおうものなのかも。

 

 

あまり頻繁に洗うと逆ににおいを強く出すようになるとかネットで見たので、

結構我慢?してたのですが、

そもそもシャンプーを前回いつしたのか聞いていませんでした。

 

想像で直前と思っただけで、

実は一週間くらい経ってたのかも?

 

 

こればっかりはわからないので、

我が家に来てから一度リセットという事で

サロンを予約。

 

これもまた知らなかったのですけど、

人間のヘアサロンのようにすぐに予約取れるのかと思っていたら、そんな事ないんですね。

全然予約取れない。汗

 

結局うちに来てから2週間後のシャンプーになりました。

 

 

 

そして、フワフワになって3日後。

 

またにおう。

やっぱりトライアル直前にシャンプーしてくれてたのですね、きっと。

 

ネットではトイプードルってにおい少ないとか書いてるけど、

そりゃあ犬ですもんね、においますよね。

 

 

それにしてもにおう。

意外な程におう。

 

いえ、決して嫌いなにおいとかではないのです。

全然大丈夫なんですよ。

なんですけど、強いにおいがします。

油っぽいというか。

 

そういうものなんだなぁと思いつつ2週間たちましたので

自宅で初シャンプーしました。

 

耳とか顔とか難しかったけど、

これも練習あるのみですね。

 

洗いたくて洗いたくて仕方なかったので

スッキリ!笑

 

 

それから避妊手術などがあって、

また2週間経過しているのですが。

 

 

におわないんですよ。

 

 

今まで3日目からにおってたのに、

前回のシャンプー以来、においが全然ないんです。

 

こんなに全くにおわなくて大丈夫?ってくらいの無臭。

わたし達がにおいに慣れたとか、

そんなレベルじゃない無臭度。

 

 

環境変わったストレスでにおいが強くなっていたのでしょうか。

 

それとも手術の際に消毒したことで消えたのかな…?

 

謎です。

 

あと一週間くらいは洗わない方がよさそうなので、

正直におわなくてよかったです。

 

次回シャンプーしたらどうなるのか見守りたいと思います。

トイプードルってほんとににおわないのかもしれません。