おうちピクニック

楽しかったことや嬉しかったこと、興味のあることなど何でも。

犬のしつけに悩む

冬本番の2月上旬頃の話です。

 

 

 

寒すぎてあまり散歩出来てないので(朝は-8℃)、

週末はお出かけ。

 


f:id:oniwadepicnic:20180130180002j:image

 

なかなかいい笑顔に見えますが、

運動後でハァハァしてるだけです。笑

 

 

夜も寒すぎるし、

もう一緒に寝ることに決めました。

というか、好きに寝てもらいます。

 


f:id:oniwadepicnic:20180130180146j:image

 

 

ぬくぬく。

 

 

 

名前は、あんこ になりました。

トライアル中からすでに呼んでたんですけどね。

 

 

今の問題点は、ハウスが嫌いなこと。

まぁ、そうなる生活送ってるから当然なんですけどね。

 

 

ただ、ハウス内の別室にあるトイレを使ってほしいんです。

今はまだ定まってなくて、本人も困ってる感じがします。

リビングにあるトイレシートにも誘導してるけど、なかなか。

 

 

ハウストレーニングは時間がかかりそうです。

 

 

 

あとは朝ごはんを食べません。

散歩後でも食べない。夕飯は食べるのに。

時々は食べるんだけど、その違いがわからない。

 

 

で、空腹で吐くっていう。

 

なので、朝食に限ってはふりかけとかウェットフード混ぜるとか

ドライフードに限定せずに対策してみようかと思ってます。

 

まずはもっとふやかしてみようかな。

 

でもそうすると、今まで食べてたカリカリオンリー夕飯まで食べなくなりそうなのが心配。

 

 

 

なぜかキャリーバッグは大好きで、

喜んで入っていって

入った途端に人格が変わって怯えた顔になり、全く出てこなくなります。

 

キャリーバッグならハウスでも静か。

人が居なくなってもクンクン言わない。

 

逆に人間がバッグを持とうとすると

唸ったり噛むフリしたりする。

 

これはどういう意味なの…?

全くわかりません。

 

 

キャリーバッグあるとほんとに引きこもってしまうので、

今は見せないようにしています。

 

バッグの存在を忘れると

いつものしっぽブンブン元気いっぱいあんこになります。

 

 

二重人格みたいで怖いです。

 

 

 

そして最後の大問題点。

夫にあまりなつかない。

 

いや、ボール遊びとかは喜んでするし

膝に座ったりもするんだけど、

なんか、頻度がイマイチ。

 

何より散歩とかドッグランとか、わたしの後ばかりついてきます。

 

夫に慣れてほしいです。

どうしたらいいのかなぁ

 

 

 

朝の散歩(気温がまだマシな日)は、

夫に連れて行ってもらおうかな。

 

 

まだうちに来て2週間弱だもんね、

焦らないように気をつけよう。