おうちピクニック

楽しかったことや嬉しかったこと、興味のあることなど何でも。

あんこ、避妊手術を受けました

あんこが我が家の一員となって、

まず健康診断をしました。

 

 

不安要素もあったので

設備のしっかりしている病院を選びました。

 

触診、聴診、さらにエコーと血液検査もしてもらい、

健康体を確認。

よかった!

 

 

そして避妊手術をお願いすることにしました。

 

 

色々な考え方があるとはおもいますが、

我が家の場合は

病気の予防と、あとはお出かけたくさんしたいから。

 

ドッグランとかもたくさん行きたいと思っているので。

 

そして何より、

繁殖引退犬なので

もうこれ以上出産はさせたくない事と、

あんこがヒートで感じるストレスがなくなればなという思いからです。

 

 

それでもその時まではすごく悩みました。

本当にこの子の為になるのかな、、とか。

 

手術前、何も知らずに無邪気にしているのを見ると

めちゃくちゃ心が痛みました。

 

 

でも、夫とよく話し合って決断したことなので、ここは頑張ってもらおう!

 

 

お願いした病院は日帰り手術だったので、

その日の夕方にお迎えに。

 

そわそわです。

 

 

 無事に麻酔から覚め、

カラーをつけて出てきたあんこは

よくわかっていないような様子。

 

目もパッチリあけてキョロキョロしていました。

 

帰りの車では熟睡。

痛みは薬で抑えられているのかな?

 

 

 

帰宅してからもずっと寝ていました。

というか、目はあいてるけど、体がだるくて動かないって感じです。

 

でも夜中におしっこと、うんちもしてくれました。

かなり緩いうんちでした。

1日食べてないし麻酔したから、当たり前ですね。

 

 

エリザベスカラーはとても邪魔そうだけど、

それより何よりとにかくだるそうな手術当日でした。

 

 

おつかれさま。

頑張ってくれてありがとう。